2016年11月17日木曜日
海外発のエアアジアの航空券を予約する時にトラブルを回避するための安心ポイント
来年前半に久しぶりとなる東南アジアへの旅行を計画している管理人宅では、最近、旅程の1つにエアアジアさんの運航する海外発海外行きの便も加え、実際に予約することにしました。
その時に遭遇したのが、決済手続きが完了できないというトラブルです。
具体的には、管理人がメインのブラウザの1つとして利用しているWindows版Firefoxで、予約する便も選択し、利用者の詳細や支払いのためのクレジットカード情報を入力した後に決済手続きを開始するといつまでたっても完了せずに、上の画像のような処理中の画面のみが表示されるというもの。
管理人自身も、もしかしたら処理に時間がかかっているだけかもしれないと考えて、のんびり待ってみたものの、1時間近く経過しても全く変化なしという虚しい状況に。
結果的には前の画面に戻る操作を行ってみたものの、強制的にトップページに転送されるだけで、エラー表示なども全く表示されませんでした。
このトラブルの最も厄介だった点は、すでにクレジットカード情報を入力して手続きの開始操作もしまっているため、航空券の購入自体が失敗しているのか、それとも画面表示だけに失敗しているのか、はっきりと判断できないことです。
つまり、同じ航空券を2回購入するリスクを心配すると、すぐにもう一度購入手続きを行うというわけにはいきません。
もちろん、登録したメールアドレスにEチケットが届けられないことや、クレジットカードの利用可能額の変化などからある程度の判断は可能ですが、それでも管理人自身不安でした。
そんな管理人が活用することにしたのが、会員登録とiOS用に提供されているAir Asiaアプリでした。
まず、会員登録については、エアアジアさんの会員サービス、エアアジアBIGメンバーに登録すると、決済処理に失敗した手続き中の予約も含め、予約を確認する機能が利用できるようになることが最大の理由です。
実際、管理人が会員登録を行ってから再度挑戦した予約でも結果的に同じようなエラーが発生してしまったのですが、今度は会員専用ページ内にエラーの原因がクレジットカード認証の失敗という表示がされました。
そのため、別のクレジットカードを利用したり、決済で選択する通貨を海外のものから日本円に切り替えるなどの対策を試行錯誤もできて、結果的には管理人の手持ちのカードでは、最もお得に購入できるはずの現地通貨ではなく、 日本円のみで購入可能ということが分かることに。
つまり、最初の処理中の画面が続くトラブルでは、日本円ではなく現地通貨を選択していて、その時点でクレジットカード決済が失敗という結果になっていますから、2重決済の不安はなくなり、とても安心できたのも事実です。
また、iOS用に提供されているAir Asiaアプリの利用も、快適な予約にはとても重要でした。
というのも、管理人が利用している環境では、PCでもタブレットでも一般的なブラウザから予約手続きを行う場合、前触れもなくトップページに戻されてしまったり、急にフリーズしてしまったりと大小様々なトラブルに遭遇していたのですが、さすがにアプリでは専用に作成されていることと、アプリ自体が2016年11月3日に最新版のバージョン3.15が提供されていることの相乗結果なのか、アプリでの利用を選んでからはそうしたトラブルはぐっと減少しました。
もちろん、アプリを利用しても、トラブルが完全に回避できるわけではありません。
しかし、それでもこれまでとは全く別の安定性で予約を行うことが可能になります。
利便性を考えると一般的なブラウザでの利用も保証してほしい部分ですが、解決法や対策が見つかるだけでもラッキーと考えるべきなのかもしれませんね。
特に、管理人自身も、決済の有無が分からないトラブルに巻き込まれた時には、この先に待ち構える手間の必要なカード会社やエアアジアさんとのタフな交渉を思うと、がっかりせずにはいられませんでした。
それをしっかり回避するためにも、今後、エアアジアさんの運航便を予約する時には、
1、会員登録後のログイン状態で手続きを行う
2、専用のエアアジアアプリを活用する
3、どんなにお得に感じても現地通貨ではなく日本円で決済する
という3つには気をつけたいと思っています。
管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)
夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)
マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)
プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)
JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)
JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)
手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)
人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)
JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)
改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)
JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)
電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)
JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)
JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)
キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)
有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)
JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)
335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)
JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)
2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)
2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)
JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)
330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿