JALさんをメインの航空会社として利用している管理人が国際線エコノミークラスを利用する時にこだわるようにしているのが、非常口席の座席指定です。
この非常口席席とは、エコノミークラスの最前列に数席だけ用意された非常口用ドア近くの席のことなのですが、緊急時にスムーズな避難を行うために、エコノミークラスとは思えない足元のスペースが確保されています。
その結果、足元のスペースのゆとりは、プレミアムエコノミーやビジネスクラスをあっさり上回るほど。
また、目の前の視界を遮るものがないことで感じる開放感だけに注目すると、片道100万以上の料金が当たり前のように必要なファーストクラス以上というのが管理人の実感です。
管理人作成の関連記事:
JAL ボーイング787 SKY SUITE 787 (SS8) の非常口席45Hと45Kに搭乗してみた
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
ただし、そうした快適性が確保された非常口席は、簡単に利用できるようにはなっていません。
なぜなら、一般会員を含む通常の利用者の場合、予約時などの事前座席指定や72時間前からオンラインチェックインでは、非常口席が空席でも選択できない席として設定されている一方で、上級会員はそうした制限もなく座席指定可能なルールになっているからです。
では、上級会員以外の利用者が非常口席を座席指定できないのかというと、実はそうではありません。
実際、管理人宅では、管理人も管理人の家族も、今現在、JALさんの上級会員資格を保有していないものの、ちょっとしたテクニックを活用して、これまでに何度も非常口席を利用してきているからです。
そのテクニックとは、
1、早めにチェックインカウンターでチェックイン手続きを行う
2、非常口席の注意事項をあらかじめ理解していることを伝える
という2つです。
まず、1つめの、早めにチェックインカウンターでチェックイン手続きを行うというのは、最も重要なテクニックです。
というのも、予約時やオンラインチェックインなどの事前座席指定では、上級会員以外選択すらできなかった非常口席も、出発当日の空港のチェックインカウンターでは指定することができるからです。
ただし、非常口席自体の数が1つの飛行機に数席と限られていることに加えて、事前に座席指定を行っていなかったエコノミークラスを利用する上級会員を優先して非常口席が提供されるため、チェックインのタイミングによってはすでに非常口席が埋まってしまっている可能性もあります。
そんな中で一般会員が非常口席を確保するためには、できるだけ早いタイミングでの手続きがおすすめなのは間違いありません。
また、空港によっては混雑緩和目的で、チェックインカウンター周辺で案内している係の方に自動チェックイン機の利用をお願いされることも多いのですが、機械でのチェックインで管理人宅が希望する足元の広い非常口席を選択できたことはありません。
そのため、並ぶための時間や手間が多少必要だとしても、係の方のいる通常のチェックインカウンターでの手続きがおすすめと言えるはずです。
この辺りは、非常口席特有の搭乗条件確認などの理由があるのかもしれません。
それと合わせて、チェックインカウンターでのチェックインが可能な時間は空港によって大きく異なることにも要注意ですね。
また、2つめの、非常口席の注意事項をあらかじめ理解していることを伝えるというのも、より確実に非常口席を確保するためには役立つテクニックです。
なぜなら、例え残っている非常口席の数自体に余裕があったとしても、
- チェックイン手続きを行った時間
- 非常口席の残席数
- まだチェックインしていない上級会員の割合
- チェックイン手続きを行っている係の方の権限
こうした場合には、管理人宅では、
- 緊急時に客室乗務員の方をサポートする必要があること
- 緊急時の脱出のサポートに必要な英語力に問題はないこと
- 離着陸時には足元に手荷物を置けないこと
また、過去に非常口席を問題なく利用した経験がある場合など、それを係の方に伝えてみると、安心して非常口席の指定を行ってくれるとこれまでの経験から感じていますから、そうした情報をしっかり提供するのもおすすめかもしれませんね。
管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)
夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)
マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)
プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)
JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)
JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)
手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)
人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)
JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)
改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)
JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)
電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)
JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)
JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)
キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)
有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)
JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)
335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)
JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)
2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)
2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)
JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)
330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)
0 件のコメント:
コメントを投稿