ここ数年は食料品や衣料品を除いて、実店舗での購入での購入よりもオンラインでの通販が中心になっている管理人ですが、オンラインでのお買い物を行うときに悩むのが、どのお店で購入するのかということです。
その際は、値段や長期保証、納期、送料、クレジットカード利用可能なども重要な条件ですが、もう1つ、管理人が大切にしている選択条件が、無理のない範囲でクロネコヤマトさんの宅急便を利用しているお店を利用するというものです。
というのも、管理人は2012年からクロネコヤマトさんが運営しているポイントサービス、クロネコポイントをコツコツ貯めているからです。
管理人作成の関連記事:
クロネコポイントでの海外旅行当選を狙っての本気の戦略?管理人宅でのクロネコポイントの消費開始
管理人宅に予想外の大ショック?クロネコポイントの交換商品から海外旅行ツアーが消滅
毎月10万円分のJTB旅行券抽選に応募している管理人が2014年3月末のクロネコポイント終了までに実行してみたいたったひとつのこと
クロネコポイントが終了予定だった2014年3月にJTB旅行券10万円分抽選に応募した時、参加賞は何が届くのか
もちろん、クロネコポイントは他のポイントサービスとの連携も行われていないだけではなく、お金に換算した時の1ポイントの価値もそれほど高いものではないのですが、管理人宅では、毎月500ポイントを貯めることで応募できる海外旅行ツアーや10万円分の旅行券の抽選に参加することを楽しみにしてきました。
そのため、金額などが同じ条件ならば、できるだけクロネコポイントが貯まるような形で購入を行いたいと考えているのも正直な部分です。
そんな中、最近管理人が困ったのが、キヤノンオンラインショップさんの配送方法です。
というのも、お店の利用案内の配送に関する項目などをチェックしてみても、宅配業者名は記載されていないため、実際に注文を行ってみるまでわからない状況でした。
参考リンク:
送料/配送について
(キヤノンオンラインショップさんより)
そのため、今回はお試しも兼ねて管理人が長年利用しているEFマウントの一眼レフカメラ用のアクセサリーを購入してみることに。
その結果はというと、ヤマト運輸さんの宅急便で届けられるというものでした。
ちなみに、納品書は梱包箱の中に同梱されるタイプではなく、宅急便伝票に貼り付けられた形で届けられたので、保証書と一緒に保管する必要のある方は伝票と一緒に処分してしまわないように、少し注意が必要です。
箱の中の梱包状況は上の写真のような形でした。
無地の紙が大量に同梱され、商品自体が梱包箱の中で傷つかないようになっています。
また、発送自体は、ヤマト運輸さんの送り状発行システムを利用して作成されたものですから、発送が確認されると、クロネコメンバーズに登録されたメールアドレスにお届けのお知らせが通知されるのも嬉しい部分ですね。
ただ、最近はキヤノンオンラインショップさんのように、宅配業者名を提示していないオンライン通販のお店は珍しいのも事実です。
というのも、オンラインでの通販も完全に市民権を得て、宅配サービスがより一層身近になっているためか、管理人が気になるクロネコポイントの有無だけではなく、宅配業者さんの品質や相性などの違いによって、お店がどの宅配業者を利用しているかということも重要になっているようで、多くのお店でそうした情報を開示するようになっているからです。
ちなみに、管理人が実際に利用するオンライン上のお店では、
○アマゾンさん:
ヤマト運輸さん、佐川急便さん、日本郵便さん
カトーレックさん、TMGさん、日通さん、摂津倉庫さん
SGムービング、ヤマトホームコンビニエンスさん
DHLさん、エコ配さんなど多数
○ヨドバシカメラさん:
ヤマト運輸さん、日本郵便さん
○ビックカメラさん:
佐川急便さん
○ソフマップさん:
佐川急便さん
○エプソンダイレクトさん:
ヤマト運輸さん、日本郵便さん
○ヤマダ電機さん:
自社配送など
○ケーズデンキさん:
佐川急便さん
○ツクモさん
佐川急便さん
といった形になっています。
参考リンク:
配送業者の連絡先
(Amazonさんより)
配達会社の選択について
(ヨドバシカメラさんより)
配送料金/日数/配送会社・お届け予日時の指定
(ビックカメラさんより)
配送について
(ソフマップさんより)
送料・お届け方法・返品交換について
(エプソンダイレクトさんより)
社員お届サービス
(ヤマダ電機さんより)
商品のお届けについて
(ケーズデンキさんより)
送料・配送について
(ツクモさんより)
こうして見ると、佐川急便さんの顧客獲得の頑張りがやや強く感じられる傾向になっているように管理人は感じています。
確かに、どの宅配会社さんも、オンライン通販で購入した商品を安全に受け取るという目的だけから考えた場合、問題はなく、さらに品質的にも十分なのも事実です。
そのため、品質以外のサービスの充実や利用者の生活リズムなどとの相性によって、好みの宅配業者を利用しているお店を選択するというのもそれほど難しい時期ではなくなっているのかもしれませんね。
管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか
判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか
ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生
クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか
クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか
10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか
交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由
クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか
クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか
意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト
貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由
管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと
クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス
最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか
1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた
参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか
0 件のコメント:
コメントを投稿