2015年4月30日木曜日

ジョギングでもエアロバイク運動でもシューズへの投資を惜しんではいけない理由



ダイエットや体力強化など、様々な目的を持ってこれから運動を始める場合、管理人としては、ウォーキングやジョギング、そしてエアロバイク運動を組み合わせがおすすめだと考えています。

というのも、運動の強度の調整が容易なため、怪我のリスクを低く保ちながら、長期的な継続が可能という特長があるからです。

また、ウォーキングやジョギング、そしてエアロバイク運動のいずれも、スポーツジムなどに通うことなく好きなタイミングで続けられる手軽さが確保されていることも、長期的な運動の基本部分としては重要なメリットといえるはず。

ただし、これらの運動を始める時に大切にして欲しいと管理人が考えるポイントがあります。

それがシューズへの投資を惜しまないということです。

実際、ウォーキングやジョギングを始める際には、スニーカーなどの普段から利用しているシューズをそのまま流用するという方も多いはずです。

また、エアロバイク運動についても、屋内で行う運動ということもあって、エアロバイク運動専用に新たにシューズを用意することなく、スリッパや厚手の靴下のみで利用してしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、お試しとしての短時間であれば、こうした形での運動も仕方ないとは考えるのですが、本格的に長期間継続するのであれば、シューズ購入に関して節約を考えるべきではないと管理人は考えています。

というのも、身体への負荷をシューズで軽減できない状況で長時間の運動を続けてしまった場合、筋肉や骨にダメージや歪みが発生し、健康になるための運動を頑張っているはずなのに、より不健康になってしまうという、本末転倒な結果になってしまうからです。

特に、ウォーキングやランニング時の足への負担は、体重を支え、さらに地面からの衝撃に何度も何度もさらされ続けるのは避けられません。

また、エアロバイクでの運動でも、ペダルを通して足の力を伝える構造上、足の裏への圧力は想像以上に大きく、この部分への負荷をシューズによってうまく分散させないことには、筋肉へのダメージや骨の緩やかな変形など、快適で健康な状態から次第に遠ざかってしまう事態へ突き進むことに。

そのため、一見手軽に感じられるウォーキングやジョギング、そしてエアロバイク運動でも、長期的に継続するのであれば、専用のシューズへの投資をできるだけ早く行うべきというのが管理人の正直な感想です。

ちなみに、最近まで本格的な運動を行っていないという初心者の方の場合、ウォーキングやジョギング用シューズはクッション性能重視で選び、怪我リスクを軽減することに軸足を置くべきです。

また、エアロバイク用シューズは、空気の移動が少ない屋内で運動する都合上、通気性重視でシューズを選ぶというのがおすすめです。


さて、シューズの性能は特殊素材の有無や設計の良し悪しなど、定価に左右される部分もありますから、定価では1万円前後、実売価格では5,000円以上8,000円未満のシューズを基準に考えてみるというのも、最初の本格的な一足を選ぶ時には分かりやすい目安かもしれません。

ただ、価格が高価で軽いシューズだからといって、初心者の方がいきなりランニングを楽しむシリアスランナーなど上級者向けのシューズを選択するというのは、怪我のリスクの面でも、あまりおすすめできないのも正直な部分。

というのも、上級者向けのシューズでは、ランナー自身の筋肉のしなりや収縮力をよりダイレクトに地面へと伝えることを重視しているかのような、シューズ自体のクッション性能を活用するのではないタイプの製品も見られ、初心者にとっては怪我のリスク的に危険だからです。

実際、ウォーキングやジョギング、さらにはランニングを始める方は多くいらっしゃるものの、これらの運動を長期間継続できずに離れる結果になってしまうのは、怪我が問題が想像以上に大きなウェイトを占めているのは間違いありませんから、本当に初期の段階から注意するべきポイントなのは間違いないはず。

逆に、しっかりしたシューズを用意し、その後の運動負荷や頻度の設定で無理をしなければ、楽しく長期的な運動を楽しめるわけですから、それほど面倒な運動ではないのも事実です。

一方、エアロバイク運動は、サドルで体重の大部分を支える関係で、ウォーキングやジョギング、ランニングよりも、足への負担は小さなものですから、きちんとしたシューズを利用している限りは、それほど怪我に対して神経質にならなくても大丈夫だと管理人自身は感じています。


確かに、運動を長期間継続することを考えた時、大変な労力と頑張りが必要だと考えてしまう方もかもしれません。

しかし、自宅内やその周辺で気軽に続けられる運動を基本として一度設定したのであれば、想像以上に快適な運動習慣を手にできるというのも事実です。

運動への興味や必要性を感じるという場合は、とりあえず様々なリスクをできるだけ低減するための準備を行った状態でお試ししてみるというのもおすすめだと思いますよ。


管理人もチェック中のお買い得アウトレットコーナー:

ランニング用アウトレット一覧
アディダスオンラインショップさんより)

管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿