2013年12月6日金曜日

海外利用とデュアルスタイル活用がポイント?お得なJALカードからMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードへの切り替え戦略を考える

最近、海外個人旅行向けのカードとして、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んだ管理人ですが、毎日のお買い物に使うメインのカードはJALカードからの切り替えを今すぐには行わないことにしました。

管理人作成の関連記事:
実質年会費10,500円のプラチナカード?海外旅行用にMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んでみた

3年目以降で本領発揮?JALマイルを貯める管理人宅でMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードがメインカードとして活躍できない理由


やはり、その理由は、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのポイントサービスは、初年度から最大限活用できるものではなく、3年目以降に本領を発揮するタイプのものだからです。

では、実際に、JALカードからの乗り換えを考えた時、どんなタイミングでどのようなことを実行に移していくべきなのか?

今回の記事では、より具体的なスケジュールを含め考えていきたいと思います。

さて、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにはポイントサービスのお得な利用を考えた時、忘れてはいけないルールが3つ存在しています。

それは、
1、国内利用1.5倍、海外利用2倍のポイントアップ特典
2、1,000円の利用で1ポイント追加付与されるアニバーサリーポイント
3、プレミアムスタープログラムによる10%から20%のポイント追加
 の3つ。

それぞれについて簡単に説明すると、
まず、1つめの、国内利用1.5倍のポイントアップ特典は、初年度は無条件で付与され、2年目以降はデュアルスタイルという2,100円の費用でアメリカン・エキスプレス以外のブランドのカードを追加するサービスに申し込んだ場合に適応されるポイントサービスです。

ちなみに、海外利用2倍のポイントアップ特典については、無条件で2年目以降も継続するサービスになっています。

ただし、注意点としては、デュアルスタイルへの加入時には、年間のショッピング利用金額によって翌年以降の獲得ポイントが優遇されるグローバルPLUSは適応されないということです。

逆に、前年に100万円以上ショッピング利用を行った場合は、デュアルスタイルのポイント特典は意味を持たないという考え方もできることになります。

参考リンク:
グローバルポイントサービス
デュアルスタイルのご案内
グローバルPLUS
三菱UFJニコスさんより)


次に2つめの、アニバーサリーポイントは、入会時に好きな月を指定することで、その月のお買い物に対して、さらに1,000円で1ポイント分のポイントが追加されるサービスです。

ちなみに管理人宅では、旅行などでカード利用額の増加が予想される8月の時期に設定しました。
この辺りは、過去1年分のクレジットカード利用額の推移を見てから決めると良いかもしれませんね。

参考リンク:
アニバーサリーポイント
三菱UFJニコスさんより)


最後に、3つめの、プレミアムスタープログラムによる10%から20%のポイント追加ですが、これは、
・年会費の支払い
・年間50万円以上のショッピング利用
のいずれかで獲得できる優遇マークを5つ獲得した年から活用できるサービスです。

そのため、どんなにショッピング利用を行なっても、初年度や2年目にはサービスの対象になることはできず、3年目以降に活用可能なポイントサービスということになります。

ただ、3年目以降という比較的大きな制限が存在するためか、ポイント優遇も大きく、年間100万円以上利用達成で前年度の20%分のポイントが付与され、50万円以上の利用でも10パーセント分ものポイントが通常のポイントとは別に付与されるというなかなか強力なポイント還元サービスと言っても言い過ぎではないでしょう。

参考リンク:
プレミアムスタープログラム
三菱UFJニコスさんより)


こうした3つのルールを踏まえた上で、管理人が考えるJALカードからMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードへの切り替え戦略はというと、
1年目:
年会費支払いで1つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得。 
海外利用とアニバーサリー月を中心に利用するのみで積極的に利用せず。

2年目:
年会費支払いで2つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得。
デュアルスタイルに加入。
翌年のプレミアムスタープログラムによる還元を見越して、100万円を目標に利用。
利用条件は主にデュアルスタイル加入後の3ヶ月間やアニバーサリー月、海外での利用など。
それらの利用によって、3つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得。

3年目:
年会費支払いで4つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得。
2年目の100万円以上の利用によってグローバルPLUSの国内利用1.5倍対象に。
主に海外での利便性を考え、デュアルスタイルには継続加入。
2年目に引き続き100万円を目標に利用。
50万円利用達成時に、5つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得。
その翌月にプレミアムスタープログラムによる2年目利用分の20%分のポイントが付与。

4年目以降:
3年目の100万円以上の利用によってグローバルPLUSの国内利用1.5倍対象に。
海外利用向けにデュアルスタイルに継続加入。
メインのカードとして日常的なクレジットカード利用のほぼすべてを担当。
といったものになる予定です。

もちろん、1年目から50万円以上利用し、3年目の年会費支払いの時点で5つめのプレミアムスタープログラム優遇マーク取得を完了するという考え方も存在するのですが、早い時期に達成したからといって、3年目の途中で達成した場合と比較して、特に大きなメリットは存在しないと管理人自身は感じたため、こうした戦略を取ることにしました。

やはり、利用額が翌年以降のポイント還元に影響する2年目以降とは違って、1年目はあえてMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの利用金額をお得な還元率となる海外利用以外では、積極的に増やすメリットは存在しないと考えているのも事実です。

とはいえ、4年目以降は3年目までとは異なりシンプルながらお得な還元率を誇るカードとして利用可能ですから、単に海外個人旅行用途のカードと考えず、お買い物にも活用していくというのも面白い選択肢かもしれないと管理人自身も感じています。



追記1:続きの記事を書きました
申し込みから5日後には利用可能に?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは想像以上のスピード発行だった

追記2:さらに続きの記事を書きました
家族カードもプライオリティパスもウェブでの申し込み可能?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード到着後に必要な手続きを行ってみた

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
カード発行までのスピードの早さが原因?MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード入会時最大の驚きポイントについて考える

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード本会員用のプライオリティパスは何日間で届くのか?

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
最初のインターネット申し込みから3週間以上?無料で利用可能なMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの家族カードは何日で発行され利用可能になるのか

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
制限が劇的に少ないスイートルーム半額?管理人がMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのスーペリア・エキスペリエンス特典を面白いと感じる理由

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードに付帯するプライオリティパスを電話で申し込んだ時、どんな手続きが必要で届くまでに何日かかるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿