2011年2月27日日曜日

レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着

以前の記事で書いたように、管理人が生まれて初めてドメインを取得したのがドメインキングさんでした。

管理人作成の参考記事:
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました) 

この記事でも書いたように、ドメインキングさんは初心者向けにマニュアル本を無料配布しています。

管理人注: 
レンタルサーバー申込時のみ無料なので、レンタルサーバー申込時は「マニュアル本希望チェックボックス」を見過ごさない様に注意!

無料配布ということもあり、どういったものかな?と不安がないわけではなかったのですが、管理人宅に実際に届いたので、紹介したいと思います。

それで、実際にクロネコヤマトさんのメール便で届いたのがこの冊子。



イメージカラーなのか、色鮮やかな黄色が目立ちます。


ページ数は44ページ

 それほど厚いものではなく、さっくり読み終えるには十分な分量と言えます。

さて、気になる内容を判断するため、目次から見ていきましょう。

管理人注:
以下の目次の文章は「ログイン後の画面について」→「ログイン後の画面」のように一部省略されています。 

ちなみにマニュアル本の内容は4つのセクションにわかれていて、

1、マイアカウントページにログインしよう
・マイアカウントページにログインしてみよう
・ログイン後の画面
・システム画面 
・システム画面 (ツール・情報・ドメイン)
・マイアカウント画面
・ ログイン情報の変更方法
・アップグレードセンター画面 
・契約切り替え 

2、ホームページを公開しよう
・サーバーの初期設定
・物理ホスティングの設定
・ホームページデータのアップロード(FTP、ファイルマネジャー) 
・ホームページ領域
・FTPアカウント確認方法

3、メール機能を使用しよう
・メールアカウント作成
・メールアカウント作成ページ
・メールアカウント設定ページ
・メールソフトの設定
・パスワードの設定変更方法

4、もっとサーバーを使ってみよう
・マルチドメイン登録
・サブドメイン登録
・サブドメインのフォルダ構造
・マルチドメイン・サブドメインのDNS情報確認
・バックアップ
・共有SSL
・簡単インストール

という内容です。


これらを見ていくと、サーバー初心者の管理人の知識でも、このマニュアル本の立ち位置が、あくまでスタートアップガイドということに納得できます。

さて、では管理人が実際に読んでみた中で気になったことを挙げてみると

1、2010年12月に制作していたver.2のマニュアル本が現在配布中(本書p14)

2、スクリーンショットを多用しているため理解しやすい 

3、スタートアップガイドという位置づけからか詳細なオンラインマニュアルへ誘導あり

4、手軽な簡単インストールでは、最新版へアップグレード時、不具合が起こることも

5、レンタルサーバービジネス向けパッケージを利用しているのか一部未提供機能もあり

計5点

については、積極的にマニュアルの改定がなされていることを示していて、マニュアル本を大いに頼りにするような初心者の方には大切な部分です。画面上と誌面の上での差異はわずかなものであっても、それだけが頼りの初心者には混乱を招くだけですからね。

については、マニュアル本の対象者を初心者として位置づけているために、スクリーンショットを多用したり、やや難易度の高い分野は思い切ってオンラインマニュアルへ移し切ることは、効率的と言える部分かもしれません。

については、ちょっと残念な部分ですね。最新版を次々試したい場合は、マイアカウントページ内で完結する簡単インストールではなく、手動インストールが必要になるわけです。
ただ、頻繁にシステムの入れ替えを行うわけではない初心者の場合はこれはこれで良い選択肢なのかも。

については、ところどころで、アイコンや機能説明が存在するにも関わらず、機能が停止させられているシステムが存在します。
ただ、もし仮にドメインキングさんで、なにかしらレンタルサーバービジネス用途に有名なパッケージを利用しているのであれば、同じレンタルサーバーパッケージを利用している業者さんのサーバー設定にも、今回のマニュアル本は設定集として再利用可能かもしれませんね

というわけで、一からレンタルサーバーを初めて設定するような管理人には心強いマニュアル本でした。
もちろん、検索などすることで、ウェブ上でも得られる情報も多いでしょうが、一覧性が高い紙の良さが表れていますね。

では、一方で、 このマニュアル本だけに頼って設定を終えてしまっても、セキュリティ-は万全かどうかと考えると、根拠はないですが、管理人個人は不安。
レンタルサーバーの初期設定については、セキュリティー含めた全体像をもうちょっと勉強してから、実行したい部分です。

 管理人利用申し込み先リンク:


ドメインキングさん週末限定キャンペーン
ドメインキングサービス提供元@YMCレンタルサーバーさんより)

管理人作成のドメインキングさん関連参考記事:
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました) 

管理人作成の関連記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿