明日、2016年12月12日から新しく始まるどこかにマイルは管理人宅でも注目しているサービスです。
このどこかにマイルは、
- 4つの行き先候補地の中からいずれか1つへの国内線航空券が予約できるサービス
- 必要マイル数は一律6,000マイル
- 申し込みのタイミング、選択した日付、人数、時間帯によって4つの行き先を表示
- 選ばれる行き先は羽田空港発着便の路線のみ
- 申し込みから3日以内にJAL側が行き先を決定
- 同行者分の申し込みも可能
- 予約時には同行者も含めて利用者本人によるマイル引き落としが必要
- 1日の申込可能数には上限あり
- 申込完了後の変更やキャンセルは不可。マイルの払い戻しも不可
- 往路搭乗日の1ヵ月前から7日前まで申し込み可能
- 年末年始や連休、繁忙期などの利用除外期間も設定
- 2016年12月12日(月曜日)11時以降に申し込み手続き開始
管理人作成の関連記事:
往復6,000マイルから利用できる最安のJAL国内線特典航空券 どこかにマイルの要注意なメリットとデメリット
参考リンク:
どこかにマイル
6,000マイルで4つの行き先候補のどこかにいける日本国内線特典航空券「どこかにマイル」登場
(JALさんより)
ただし、希望する目的地を選ぶことができない条件でとてもお得に国内線を利用できるサービスという性質上、管理人が気になるのは実質的に人気がない路線の空席在庫処分という一面が強調されるのではないかということ。
具体的には、新幹線などとの競争に晒され、有償での利用者が少なく、自治体の援助を受けながら運航している関係上、日常的に搭乗率の維持・向上を気にしなくてはいけないような路線ばかり・・・とは言わないものの、そういった路線が中心にどこかにマイルの行き先として選択されるかもしれないと考えているからです。
つまり、4つ表示されるという行き先も、実際2~3個ほどは元々選ばれる可能性自体が全くないダミーで、実質的には最初から1つの目的地に決まっている可能性も考えられます。
その対策として管理人が実際に試したいと考えているのが、日付を指定して表示された4つの行き先について、同じ日付の有償の航空券と特典航空券の空席情報を調べてみるという対策。
これは、有償の航空券や特典航空券が通常2ヶ月前からの申し込みが可能なのに対して、どこかにマイルは往路搭乗日の1ヶ月前から申し込みできるという違いがあるからこそ、可能なことです。
参考リンク:
JAL国内線 予約開始日
JALグループ国内線特典航空券
(JALさんより)
具体的には、もし仮にすでに普通運賃を含めた有償の航空券に空席が存在しない場合には、そこからさらにどこかにマイル用に席を用意する可能性はゼロですから、最初から行き先から除外できるのはほぼ間違いありません。
また、有償の航空券に空席がある場合でも、特典航空券に空席がない場合は、正規の必要マイル数を支払って予約したいと考えている利用者がいる可能性が高いわけですから、公平性や反発を未然に防ぐ意味でもこのケースも、同じようにどこかにマイル用の席が用意される可能性はぐっと低くなるはずです。
さらに、もう少し違ったアプローチとしては、日付の他に指定できる条件の1つ、時間帯を変更しながら表示される4つの行き先の変化を探る方法も考えられます。
つまり、それぞれの時間帯ごとに表示される行き先と、有償の航空券や特典航空券の空席情報と重ね合わせることで、実は存在するかもしれないダミーとすでに決定しているかもしれない行き先をより高い精度で絞り込む助けになるかもしれません。
しかし、こうした予想のための情報集めを行う時に注意しなくてはいけないことの1つが、どこかにマイルの申込受付数の上限到達です。
なぜなら、どこかにマイルの案内ページには、
1日のお申込受付数には上限がございます。
という注意事項が表示され、申込状況によっては、あれこれ判断材料を集めている間に希望する日程でのどこかにマイルの申し込み自体が終了してしまう可能性もあるからです。
参考リンク:
どこかにマイル
(JALさんより)
このあたりは、どの程度掘り下げるのか、それともある程度の見切り発車を覚悟で申し込むのかとてもバランスが難しいと思います。
しかし、とりあえずサービスが開始される2016年12月12日の予約受付開始直後の状況やその後の予約締切の様子を確認することで、今後の傾向と対策は考えられるはずですから、管理人としても注目していくつもりです。
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