2015年5月23日土曜日

お気に入りチェアの自作ヘッドレストのためにチェアハンガー 服の神を購入してみた



自宅でもある程度の時間、PCを利用することが多いため、管理人の愛用しているPCチェアは、いくつかの改造が加えられてきました。

具体的には、マニフレックスさんで販売されている高反発枕を高性能なクッションとして利用し、背もたれと座面の2箇所の体圧分散効果を高めてみたのですが、結果はなかなか良好でした。

管理人作成の関連記事:
2014年に管理人が健康のために実行した贅沢の中で最も効果があったと感じていること

枕をデスク・チェアのクッション代わりに利用するために、高反発枕ドルミールフラットピローを購入してみた


さて、つい最近、管理人がPCチェアのアップグレードのために購入したものがありました。

それが、チェアハンガー 服の神という製品です。

参考リンク:
チェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BK
チェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BK
Amazonさんより)


この製品は、PCチェアなどの背もたれ部分にフックで固定するタイプの上着などをかけるハンガーなのですが、今回管理人が購入してみた理由は別にありました。

それが自家製ヘッドレストのベース部分としての利用です。

具体的な方法としては、PCチェアの背もたれ部分に、このチェアハンガーを装着し、そこにゴムひもで固定するタイプの枕カバーなどに入れたクッションを固定するというシンプルなもの。

こうすることで、
・クッションによる柔らかさ
・枕カバー部分の洗濯で衛生的な構造
・チェアハンガーによる高さ調節機能
を備えた自作ヘッドレストが実現します。

まあ、見た目としてはゴムひもで固定するタイプの枕カバーを利用する時点で、多少生活感を感じるものになるのは避けられませんが、自分自身の身体にフィットするものを作り、それを使うという快適さを天秤にかけると、管理人にとっては十分良い選択に思えました。

さて、それでは、実際にチェアハンガー 服の神を開封してみることにしましょう。


パッケージ自体は薄型の箱で、製品の特長が分かりやすい形で所狭しと記載されています。


裏面は組立方法と使い方を記載した説明書になっていました。


パッケージの中身はというと、
・ハンガー部分
・チェア取り付け用フック2個
というシンプルなものです。


ただ、管理人が意外に感じたのが、フック取り付け部分の作りでした。


というのも、しっかりとしたロック構造が搭載されていて、安定感がかなりのものだったからです。


上の写真は、左右のフックを装着しただけの状態ですが、本体自体にとても厚手のしっかりしたプラスチック素材が多用されていることが分かると思います。


実際、各部を展開した状態で、あれこれと負荷をかけてみても、きしみやしなりなども多くはなく、意外にしっかりしているという印象は変わりませんでした。

この辺りは、スマートフォンなどの重量のあるものをポケットに入れたままの状態の上着などをかける可能性も考えられるわけですから、強度の確保という意味で当然なのかもしれません。

ただ、この特長は、本来のチェアハンガーよりも大きな負荷に耐える必要のある自家製ヘッドレストのベースとして利用するためには、プラスの要因になるわけですから、管理人にとっては嬉しいものでした。

さて、こうして実際に管理人のPCのチェアに組み込むことになったチェアハンガーですが、今回はここまでとして、次回以降の記事では、実際の使用感や対応するチェアに関する注意点などをまとめていきたいと思います。

管理人が実際に利用のチェアハンガー購入リンク:
チェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BKチェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BK
Not Machine Specific

ナカバヤシ
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

消耗予防だけではなく、感触の微調整にも効果的?管理人がドルミールマットレスにはベッドパッドを使う理由

リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由

2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

意外にメリットがいっぱい?管理人流マニフレックス製のマットレスのためのQ&A

2014年の枕の買い替えでマニフレックス製の高反発枕 エア・トスカーナを購入してみた

包み込むような質感が魅力?管理人がマニフレックス製フラットピッコロからエア・トスカーナへの枕の買い替えで満足している理由

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    私も服の神を使って、自作のヘッドレストを作ろうと考えてたところにこの記事を見つけました。
    枕のサイズとそれをどのように固定したら良いのかを参考にさせて頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただき、ありがとうございます。
      チェアハンガー 服の神を利用したヘッドレストは実際に問題なく快適に利用しているのですが、このブログ内の記事としては作成していませんでした。

      チェアハンガーと組み合わせるクッション自体は、1辺が30センチほど高さが10センチほどの正方形のクッションを、バスタオル地でループ状のゴムひもが縫い付けられた枕カバーで覆い、ゴムひもをチェアハンガーに引っ掛けるようにしています。

      また、枕カバーのずれを防ぐために、安価に販売されている衣類用サスペンダーの2つのフックを枕カバーとクッションの両方を挟むような形で固定し、もう一方のフックはデスクチェアのランバーサポートの金具部分に引っ掛けるようにしてこちらも固定しています。

      こうすることで、チェアハンガーだけに負荷がかかってしまうことが避けられ、長時間の利用でもノーメンテナンスで維持できるので気に入っている部分です。

      本来であれば、この記事の続編として写真でのご説明ができれば一番わかり易いとは思うのですが、今は文章での説明だけとなることを容赦していただけると嬉しく思います。

      今回のコメント、ありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除