2012年1月12日木曜日

2012年初の故障?ポータブルヘッドホンアンプ Icon Mobileのバッテリーが故障した時にユーザーに残された選択肢

管理人が愛用しているポータブルオーディオ機器に、NuforceさんのIcon Mobileというポータブルヘッドホンアンプがあります。


簡単に説明すると、
・ポータブルオーディオプレーヤー向けポータブルアンプ 
・音楽プレーヤーのヘッドホン端子よりも高音質を提供
・電源は内蔵のリチウムイオンバッテリー
・ユーザーでのバッテリー交換は不可
・PCとの接続でUSBオーディオとしても利用可能
・価格は1万3000円台
・2012年現在販売終了 
といったところでしょうか。

参考リンク:
Icon Mobile製品情報
Nuforceさんより)


ポータブルオーディオプレーヤーに直接イヤホンを接続するよりも、管理人好みの味わい深い音を提供してくれることもあって、2009年の購入から愛用してきたのですが、ついにトラブルが生じました。

というのも、バッテリーが異様に持たなくなるというもの。
具体的には充電しても利用するしないにかかわらず、数日ほどでバッテリーが無くなってしまい、実用に耐えません。

このIcon Mobile、バッテリーが取り替え可能な設計ならば特に問題はないのですがそうではないため、残念ながらバッテリーの異常については、メーカーさんに修理を依頼するより仕方ありません。

そういったことから、バッテリーに異常を抱えたIcon Mobileユーザーが選択できることは2つほどあります。


1、メーカーさんに修理依頼

 これが一番一般的な解決策といってよいでしょう。管理人も当初はこれを第一候補に考えていました。

修理を選んだ際に気になるのは、その費用。

マイナーな製品ほど、新たに商品を購入するのとそれほど変わらないだけの修理費が必要になることも多いだけに、あまりメジャーとは言えないポータブルヘッドホンアンプ、Icon Mobileの修理費は高いものになるのではないかと考えてしまいがちです。

しかし、意外といってはおかしいですが、その費用はバッテリー交換で4,410円に往復の送料となっています。

参考リンク:
FAQ・よくある質問~Portable Audio
Nuforceさんより)

となると、バッテリーの修理に必要な費用は送料込みで総額で6,000円台でしょうか。


ただ、この修理費用、当初考えていた値段に比べると安価なのは確かですが、本体価格の半分ほどの出費が必要になるわけで、少し悩む部分があります。


2、新たなポータブルヘッドホンアンプを購入。 Icon Mobileは別の使い方に

なぜ、6,000円ほどの費用をかけた修理を悩むのかというと、一番の理由はあと少しお金を追加して新たなポータブルヘッドホンアンプを購入することも可能になることが原因です。

PCや映像機器のように大幅な進化が毎年生じるようなことは少ないとされるポータブルヘッドホンアンプ業界といえども、2009年から2年も経過し、管理人自身試してみたいと思う製品が発売されている可能性も高いと言えます。

また、2年も愛用してきて、長く Icon Mobileの音に親しんだため、また別のポータブルヘッドホンアンプの個性を楽しんでみたいというのも正直な気持ちといって良いでしょう。

では、Icon Mobileは無駄になるのかというとそうではありません。 Icon Mobileの機能として、PCとの接続時には高音質なUSBオーディオとしても機能するため、管理人がPCでイヤホンを使いたい時など、ヘッドホンアンプとして使うことも可能です。

今現在、管理人のPCにはOlasonicさんのiPod対応スピーカー、TW-D7IP(W)が接続されているのですが、ヘッドホンアンプとしての機能では、管理人の満足できる好みの音質ではなかったため、Icon MobileをPC用途に利用できることは幸いといえるかも知れませんね。


というわけで、新たにポータブルヘッドホンアンプを購入するのか、それとも、修理してIcon Mobileを継続して利用するのか、もう少し考えてから決めたいと考えているのですが、ポータブルヘッドホンアンプなしのモバイルオーディオ生活は思った以上に悲しいものがあるので、意外に早く決着を迎えそうです。

やはり、一度気に入った良い音に慣れてしまうと、その環境から離れた時に、音の粗ばかり気になってしまうのが悲しいですね。


管理人が後継製品として選定中のアンプ 参考リンク:

iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02


iBasso Audio
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1


FOSTEX
売り上げランキング : 11497

Amazonで詳しく見る



管理人作成のOlasonicさん製スピーカーTW-D7OPT(B)関連の記事:
家族へのプレゼントにもおすすめ?~テレビ用高音質スピーカー Olasonic TW-D7OPT(B)のレビュー~

突然Olasonic TW-D7OPT(B)から音声が出力されなくなった時のためのチェックリスト

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

0 件のコメント:

コメントを投稿